SOUND MAKES

Deck by sony MDX-C5200→KENWOOD MP3 PLAYER

 私は、クルマのデッキはSONYと決めています。それは、ロータリーコマンダーがあるから…。ただそれだけです。このカプチーノにももちろんロータリーコマンダーが付いています。(別売3,000円)でも、カプチーノの場合ロータリーコマンダーがなくとも、デッキまでの距離はほとんどないです。一瞬無駄なものを買ってしまったかと思いましたが、やはり慣れているロータリーコマンダーは使いやすいです。

 MDにしたワケは、購入当時MP3とかCDーRが身近ではなく、クルマの中でゴチャゴチャしても、傷が付かないこと。後付けでチェンジャーは付けると考えていたからです。取り付け時間は、配線キットも以前からあったので、時間はかかりませんでした。それでも、1時間くらいでしょうか?

 今でもSONY製品は好きです。でも、MP3の誘惑に負けてしまいました。平成15年の初売りでKENWOODのMP3にしました。なんといっても、CD10枚分ですよ!しかも、お店でCDを買ってすぐ聴ける!(今まではCDチェンジャーをガサゴソと…。)MP3は基本的にWinで作りたかったので、JUKEBOXというソフト(英語版は無料ダウンロードできます。)を使っています。でも、今までSONYしか使ったことがないので、つい、ロータリーコマンダーに手が…。)写真は後で!


CD Chenger by sony(なくなっちゃいました(笑))

 ヤフオクゲット品です。当時MP3にするか、チェンジャーにするかちょっと迷いましたが、経済的関係と、CDの便利さ(買ったCDをその場で聴ける!)からチェンジャーにしました。

 助手席の前側に置いてますが、グローブボックスという手も考えました。操作性がいいので、ここで落ち着いてます。

 それから、中古品ということもあり、一度修理に出しました。基盤交換でした。

 ちょっと残念なことに、デッキはCDテキスト対応なのに、これは対応してないみたい…。CD−Rも聴けない…。(ちなみに、サーフに付いている古いチェンジャーは、ほとんど問題なく聴けます。)

 デッキのMP3化に伴い、なくなりました。助手席の足元広々\(^O^)/←みづきしか乗らないのに…。


Power Amp by PIONEER

 またまた、クラシックカーフェスティバルでのゲット品です。値段は1,000円だったか1,500円だったか…終了間際にまけてもらいました。これは、2チャンネルなので、フロント側だけ使ってます。ちなみに、リアはデッキ内蔵のアンプで駆動してます。助手席の下に置いてます。(固定ではない(笑))


Speaker(F) by BOSE

 フロントスピーカーはBOSEの1060IIです。カプチーノに付くスピーカーということで、厚さの関係から限られてきます。このスピーカーはセパレートで、ミッドレンジと、ツィーターが別れてます。もちろんスピーカーケーブルは太いヤツにしてます。

 カプチーノを購入する際に付いていたスピーカーはコーンが破けていて死んでました。

 じつは、うちのカプチーノ8スピーカー時代がありました。今は6個です。


Speaker(R) by panasonic

 同僚のクルマの買い換えに伴って、スピーカーが要らなくなったとのことで、もらっちゃいました。けっこう低音も響いてます。(これのコードは、うちに落ちていた適当なスピーカーコードを使って、デッキ内蔵のアンプで鳴らしています。)

 それから、なんといっても、ウチのジャングルジム状態のカプチーノにとてもマッチしていると思います。


Horn by BOSCH

 確か、サーフに付けていたヤツです。カー用品店での安売りで購入しました。私的にはカプチーノにはちょっと派手だと思いますが、もともとホーンが一つしか鳴ってなかったので、よしとしましょう。バンパー外すのが面倒くさいので、フォグといっしょに作業しました。