REPORT 1

 話題(?)のトルマリンチューンなのですが、OG3SのTENchoさんまでが、効果ありとのこと…。

 「本当に効果があるんだろうか?」アーシングの100倍はあやしい…。だって、例えばエアフィルターのボックスの中にあんな不繊綿入れたって、一瞬のうちに空気ってそこを通過するわけじゃない?そんなマイナスイオンがどうこういったって、そんなのど〜したって信用できません!

 でもさ〜TENchoさんまで言うわけだよ!しかもダイソーのヤツ…。だったら、清水の舞台から飛び降りたつもりで、ヤフオクゲット!不繊綿のシート10cm×100cm/500円と、セラミックボール100g/400円をそれぞれ二口…。騙されやすいのか?

これが、シートのほうです。白よりほんの少し灰色入ってるって感じ…。肌触りは何となくクイックルワイパーって感じかな?
こっちが、セラミックボールです。茶色いセラミックで、水に入れたりして使うらしい…。大きさは、パチンコ玉位を想像していましたが、何となくBB弾位かな…。

 というわけで、来るまではワクワクドキドキ!職場ではトルマリンやらトルマリンゴの胡散臭いネタで盛り上がる!本当に信用していない…。

 で、レポート第一弾は、みづきのおとーさんの人体実験からです。(笑)
不繊綿を腰に巻いてみました。

1日目の効果は、何となく効いてるかも…。って感じです。
2日目は、昨日よりちょっと腰が痛いかなって感じ…。あぁ〜やっぱり自己暗示だったか…。
でも、昨日義母にあげたら、腰が暖かくなったとか…。
3日目なんかいい感じになってきました。今まで3分くらいしか立ってられなかったのが、10分くらいは立ってられるようになりました。
4日目今日は休日なので、トルマリンチューンもお休み。でも、カプチーノにトルマリンチューンを施工しました。(←真打ちかな?)
5日目腰の具合は昨日とあんまり変わらないな〜。カプチーノは今日も動きませんでした。
6日目腰の具合は良い感じになってます。でも、腰の他の部分が痛くなった(とはいってもそれほどではないです。)


14日目なんと腰がほぼ治った!ず〜と立ってられるようになりました。

これはどうしたことでしょう!本当に効くものなんですね?

カプチーノのトルマリンチューン

ようやく第1日目です。というより結論!効く!

施工箇所は1スロットル付近にトルマリンシートに銅のシートを貼ったものを巻き付けました。2マフラーのサイレンサーの入り口付近に1と同じものを巻き付けました。3エアクリーナーボックス(ARCのインダクションボックス)の内側に20cm×20cmのトルマリンシートを貼りました。

スロットル付近に巻いたものです。でも、超電磁(笑)インタークーラーパイプのおかげであまりめだちませんね。でも、めだたせるものでもないし…。
マフラー付近のです。

体感ですけど…。軽量フライホイールを付けた時にありがちな3速3,000回転から4,000回転付近で発生するビビリ音が少なくなりました。発進もラクになりました。
次は、トルマリンのセラミックボールか…。つづく

REPORT 2

うちのカプチーノってどう考えても、他のカプチーノより重いと思います。このままじゃイニDじゃないけどAE86に負けちゃう…。

でっおとーさんは考えた!軽量化しよう!とりあえず目標は10kg程度…。
でもさ、カプチーノってこれ以上軽くすることなんてできるわけない!補強パーツ外すわけにもいかないし…。

そんじゃ、手っ取り早くおとーさんを軽量化しちゃえ!!
とりあえず、7月18日から自転車のローラー台再開しました。

目標は10kg減量!!

REPORT 3

なんか、最近寒いせいかエンジンの始動が悪いんです。古いせいかな???
そうだ!ここで、エンジン添加剤でもっ・・・ちゅ〜ことでマイクロロンを添加しました。(DEC 20 2003 現在の距離64,905km)

マイクロロンって、本当に効くのか?
とりあえずの用法は、最初に軽自動車では8ozのうち、半分を添加するらしい・・・
なに〜エンジンを始動させながら、レベルゲージから?昨日の忘年会の2日酔い状態で、先ずは近所のダイソーにオイラーを買いに行くが、代用できそうなモノが見つからない・・・(2日酔いのせい???)めんどうなので、ホームセンターでアルコールとか入れる洗浄用のものを買いました。(250円也)

ほとんど専用品なので、全く問題なく作業終了!しかし、さらにその後30km以上走るだと〜(まあ、今日はme&herとおかーさんはディズニーランドに行っているので、暇だし(笑))

というわけで、今のとこ、65,015kmなので、あと190km走ったら、(65,205kmの時)残り入れよっと・・・

ちなみに、今は・・・実感できるほどの効果はありません(笑)