POWERTRAIN

Sift by suzuki sport

 隠れた名品ではないでしょうか?とてもお気に入りの一品です。残念ながら、廃盤だそうです。カメラード(C's)でクイックシフト出してるそうです。某D○Mのは、クイックシフトというほどのものではなく、単に先を切ったものと聞いています。

 取り付け時間は、説明書がなかったので、1時間くらいでできちゃいます。まあ説明書があれば30分くらいかな?センターコンソール開けたことある人なら別に問題ないです。

Impression

 まずはいい点ですが、手首だけでシフトできるようになりました。なんて言うかな〜よくWRCとか車載カメラでハンドルの横にシフトがあるタイプのシフト(イケヤフォーミュラーというショップでカプチーノ用を開発中だとか…http://www.ikeya-f.co.jp/)みたいになんか心地いいです。ライトウエイトにはコレ!って感じ!

 その一方で、確実にシフトは重くなります!おかーさんに言わせると2速に入らなくなった…とのこと。もともとうちのは2速に入りづらかったので、そうなってしまったんですね。でもなれれば、問題ないんだけど…。シンクロも痛めやすい…らしい。うちでは、一度1速のシンクロ逝っちゃって、ミッション2機目です。)


FryWheel by suzuki sport

 クロモリのフライホイールです。C-PRESSのC's Marketで入手しました。純正の半分くらいの重さだとか…。取り付けはかなりかかって1日かかりました…。しかもアスベストだらけ…。もうしません!

Impression

 これを付ける時には必ずアルト用のクラッチにしなければなりません。下のインプレを参考にしてください。


Clutch by suzuki sport

 上記のフライホイール付けちゃうと、クラッチディスクとカバーはアルト用を使わなければなりません。幸い3点セットで購入したため、出費は最小限ですみました。

 メタルディスクのセットです。

Impression

 これはどうなんだろう?はっきし言って、サーキット重視の方以外は×です。サーキット重視の方は必要なんでしょうね?クラッチ操作が大変!付けたときはエンストしちゃったりするのはあたりまえ!今でも気を許すとストン!軽量フライホイールはレスポンス良くなるとはいうものの、その代償はかなりのものであるといえます。

 4速の3000回転から4000回転ですごいビビリ音がでます。コレは私だけではないらしい(結構よく聞きます!)ので、その辺の回転域は捨て!になります。


Differential Gear by suzuki sport

 最近では、スズスポ以外にクスコで2種、CRUXで2種、HALFWAYでも出していて選択肢が増えましたね。一般的にはタイムを削るにはクスコのMZ(1WAY)ドリフトするには2WAYと言われてますね。ちなみに前方向のみで効くのが1WAY前後方向に効くのが2WAYです。

Impression

 面白いです!でも私はへたっぴ〜なので、ノーマルのカプチーノにLSD付けてもきちんと走らせる自信がないな〜。ボディ補強してからだとすごくいいと思います。特に後側の補強をする度に良さが際だちます。