TIRE AND WHEEL

 カプチーノ用のタイヤ・ホイールだけで、今8セットです。一応今まで履いた感じでは、175くらいがベストかな?と思います。というわけで、現在、13インチ化をめざし努力中です。(13インチ化をする場合、5j 13 オフセット30位を用意するといいと思います。その後は、スペーサーを駆使し・・・)

 以前までは、うちの足回りはサーキットを全く意識していない仕様でしたが、やはり、ちょっとずつクローズド向けになっているのかも・・・。

現在のタイヤホイールの仕様

Formula One 13INCH+175/60R13


Spring by RSR

カプチーノが自分のものになって、一番最初に交換したパーツではなかったかな?なぜか、購入当初から、カヤバのNew SR Special入っていたので、ノーマル?よりはマッチングがよかったのを覚えています。


Shock Absorber by G.A.B.→ビルシュタイン

New SR Specialが抜けちゃったので交換しました。どうせ、サーキットなんて走らないし…、「しゃこちょ」まではいらないと(今でも思ってます。)思うので、これ!でも、やっぱりストローク不足を感じています。そういう意味では、車高調整式はいいのかな?交換作業時間2時間半位だったような…。

 なんとなく、エナペタルのシャコチョを…入れちゃいました。(今でもシャコチョはいらないと思ってます。(まじで…。)でも、案外、手にしちゃうとセッティング(←ちょっとカッコイイ)を合わせようとして、上下させちゃうんですよねっ今でもセッティングは合わないけど(笑))


PIRO UPPER MOUNT by CUSCO

ビル足と一緒に入れました。なんか、ごとごと音がして精神的にはよくないなっ


Tire(summer) by Michelin Green(185/55R14)→YOKOHAMA ADVAN A038(185/55R14)

ほぼ新品で買ったワーゲンポロの純正タイヤです。(工賃込みで1万2千円?)どっからどうみても、エコなフツーのタイヤです。でも、こんなサイズ純正で採用しているのって、やっぱり外車なんですよね。
→やっぱりSタイヤになってしまうのですねっ(冬だというのにスタットレスにではなく、S・・・やはりばかですか?(笑))


Wheel(summer) by Watanabe(SSR RS-8)

ヤフオクで購入しました。これってワタナベだったんですね?知らなかった…。2ピースだか3ピースのです。


その後、BSのSUPER R.A.P.を購入!(あ〜ど〜しよう!)
結局、使わないままR.A.P.(カール)はドナドナ…。さらにR.A.P.(カール)を買いドナドナ…。でもやっぱりR.A.P.は忘れられず、また買っちゃいました…。今度は軽い方のです。今回も・・・・・13インチ化のためにドナドナ・・・(本当に縁がないな〜好きなんだけど・・・)


Tire(winter)by DUNLOP(165/65R14)

近所のタイヤやさんで、新品4本5,000円で購入!組み替えバランス工賃のほうが高かった…(汗)後輩に頼めば安かったんですけど…。(まあ安かったし)
平成16年でドナドナ…。冬までにスタットレスを買うぞ〜(今は2月…)


Wheel(winter)by Black Racing(6J14 off+40)

うちの街では、年に1回(5月の第2週の日曜日)クラシックカーフェスティバルというのをやっているんですが、その中でフリーマーケットをやっていて、つい購入(確か4本6,000円だったか8,000円でした。)
上の、スタットレストともにドナドナ…。


Wheel by PANASPORT FORMULA ONE(5.5J13 off?)

ついに、13インチ化です。Sタイヤ組んだら、街乗りではカプチーノらしさってなくなっちゃったような・・・
ちなみに、後だけはスペーザー3mm入れてガリガリ音してしまいましたが、5mm入れたら何とかなりそう(ふぅ〜ロングハブボルトなので、問題なくいけますが、ハブボルト交換していない人は、要注意です。)さすがに、5.5jはつらいです。たぶんベストマッチは5jなんでしょうね!165サイズのタイヤで後がツラツラ・・・これじゃ、175は無理っぽい…。
というわけで、ドナドナしちゃいました(カクッ)


Wheel by PANASPORT FORMULA ONE(5J13 off?)

175サイズを履くために、オクで購入しました。念のため今はスぺーサー噛ましてるけど、たぶん問題ないのではないかな?久しぶりでK−グリッドに逆戻り(しかも、サイズは165/60R13)→Sタイヤ(175/60R13)にしました。
いしかわさんの意見は大変参考になりました。謹んでお礼申し上げます。


Wheel by WATANABE EIGHT SPOKE(5J13 off33)

5.5JのFormula One売ったお金で買いました…。結構高かった!
今日、ブロンズに塗り替えました。(といっても、色はホームセンターのアルミサッシ用カラーのゴールド(いい色です))どんなタイヤ履かせようかなっ


Tire(unknown) by PIRELLI Asinmetrico(195/50R15)

謎のタイヤです。(笑)実はオーバーフェンダー用に購入しました。家から離れた車庫で眠っています。exteriorのとこ見てください。


Wheel(unknown) by Speed Star Racing Long Champ XR-4(15inch)

引き続き、謎のホイール(笑)です。定番のロンシャンXR-4です。近所のタイヤやさんで1万円で購入。ラルゴ用だそうです。それから、このホイールは、スピードスターレーシング製なのですが、販売元は違いますので、アフターパーツ(といっても、センターキャップetc)は違うところに発注だそうです。(写真はexteriorにあります。)


Hub Bolt (One off)

 将来的にオーバーフェンダーを付ける際のオフセットの微調整用で、ヤフオクで購入したのですが、なんでもラリー仕様のカルタス用にクロモリ綱でワンオフ製作したらしいです。(製作費用は○万円!だそうです。(驚))錆はありましたが、未使用でした。15mm長くなりました。これで最大20mmのオフセットスペーサーが入れられるはず。作業時間は1時間程度です。

これのおかげで、13インチ化がスムーズに進みました。


Wheel Nut by Garage H R S

上記のロングハブボルト装着するにあたり、今のまんまでは純正のナットは使えなくなるので、アルミのロングハブボルトを探していたら、アルミより安く1本600円という破格で入手することができました。ちなみに、アルミよりは重いです(ってそんなに重くありませんけど…)色は黒で、チタンの高級感はありませんけど、自己満足ということで…カプチーノをはじめとしたスズキ車はネジピッチが1.25です。(日産・スバルと同じ)よく、テーパーとか気にする人がいますが、私は気にしません。(笑)それから、取り付け時の注意点としては、チタンは焼き付きを起こしやすいので、チタンプレップを塗らなければならないのですが、私はグリスで代用しました。


BACK