EXTERIOR

2001 SUMMER

Front Lip Spoiler by TAKE OFF

 もともとは、ミヤモト製のリップを付けていたんですが、なんかあの攻撃的なデザインは私には合いませんでした。このイケイケリップはヤフオクゲット品です。たまたま同じ県内に住む方からの落札でしたので、取りに伺いました。値引きしていただき、すごく感謝!元色は緑(ダークグレッシドパール?)でしたが、ヤスリがけ→サフ吹き→日産スーパーレッド(1本)で仕上げてます。本当はボルトとかで留めればいいんでしょうけど、両面テープ止めです。このバンパーは、MORAバンパーに次いで多いとか…。


Door Mirror by RUN ABOUT→VITALONI

 ラナバウトのアルミドアミラーです。なんか昔のフェラーリや、アルファのようでとてもお気に入りです。カプチーノを手に入れる前から交換したかったアイテムです。ちなみに、ロードスター用ですので、ネジ2本のうち1本はダミーになってます。

 それから、交換するついでにTOTOのハイドロテクトのブルーフィルム(ワゴンセール品)を貼りました。ハイドロテクト効果というよりは、ブルーフィルムによる防眩効果を狙ったものです。このミラー面は真円なので、円形のカッターがあれば、簡単に切れます。(ただし、切れるカッターを使ってください。)

 なんとなく、ビタローニに変更しました。セブリングの足付きタイプです。感想は・・・広角レンズはすごい!半面、後のクルマに煽られてる感じがする・・・。(本当は、冬仕様のワンピース8本スポークの黒ホイールにしたら、全体に赤と黒で統一したくなったためかな??)写真は後で!


Carbonlook Roof by TORE      

 ヤフオクで、予備のルーフパネルセットを入手しました。カバーまで付いていてよかったのですが、凹みがあったので、とりあえずパテ埋めしました。その後塗装しようかとも思いましたが、面倒くさいし、せっかくだから、なんちゃってカーボンにしてしまえ〜というわけで、なんちゃってカーボンです。色も、周りとマッチしていると思います。こうしちゃうと、オープンにする時、カバーに入れずに、そのまんまトランクに放り込めちゃうので楽です。余ったシートでフューエルリッドもカーボン調にしちゃいました。(同じ県内にいる方のまね)貼り方は、ガラスのフィルムと同じですが、エア抜きの際にドライヤーで局面フィットさせるのが大変かな〜?


Carbon Bonnet by MOLA SPORT

 一応100枚限定のカーボン柄の方です。オフ会で装着している方のを数枚拝見したのですが、できはTAKE OFFとかと比べて白っぽかったり…重かったり…裏の仕上げが?だったり…メッシュの接着がどぇ〜だったり…(装着している皆さんごめんねっ)そのおかげで、気合い入れ直しているらしいですが…。

 待ちました!このカーボンボンネット!本当は平成13年末までに付く予定でしたが、遅れに遅れ、ようやく!

 その後30番くらいから、工場が変わりできはかなり良くなりました。


Front Fog Lamp by PIAA

このフォグランプもヤフオクです。カプチーノのヘッドライトってプロジェクターだから、これもプロジェクターって安易?ボディに穴あけて、直に留めちゃってます。小さいカプの被視認性の向上ということで、事故防止(アクティブセーフティー)です。

 最近インタークーラーを付ける際に右側のフォグをちょっと移設したら、ちぐはぐになってしまいました。(泣)


Rear Fog Lamp by SUZUKI

 カプチーノのバックランプは別体で、1つ右に付いています。数少ない輸出仕様は、左側にバックランプ、右側にバックフォグが付いているそうです。

 みづきのカプチーノの場合はヤフオクでバックランプを購入し、それに透明な赤のシート(以前にスモークテールやレッドテールがブレイクした時に購入していたもの)をドライヤーで暖めながら貼りました。

 カプチーノの場合、被視認性が極端に悪いため事故防止と、時々後のクルマが眩しいフォグを点けているのを牽制するためです。


Clear Side Marker

 ヤフオクでゲットしたクリアサイドマーカーです。これは、もう定番中の定番じゃないでしょうか?ホントに意味のない部品かも…。情報によると、やはり作りが純正に比べると劣るそうなので、中に水が溜まったりするそうですが、私はあんまり気にしてません。作業時間5分位で、簡単です。

 下のTipoのステッカーは、フリマでゲットしたものです。シールをマグネットシートに貼り付け、その後余白をカットしてます。


Short Antena

 これは、2本目です。正確には静電気防止のアンテナなのですが、普段はラジオ聞かないし、こんなもんで十分!オフ会とかに行くと、人それぞれ個性のあるアンテナをそれぞれ違った方法で付けていますね。特に一番多いのはアルテッツァの純正流用かな?私の場合は、ネジをタップで切って付けてます。それから、純正は大切にトランクにしまってます。

 他にラジコンのプロポのアンテナを利用した伸縮タイプも作りました。これは、1人で遠乗りする時のためです。(夜帰るとき、音楽だけでは眠くなっちゃうので…。)


number offset

インタークーラーの装着に伴い、ナンバーのオフセットをしました。取り付けに関しては、面倒くさいことはなく、ウインカーを外して、ウインカー奥のバンパーの取り付けボルトそれぞれに汎用ステーを噛ませて、表まで出るようにします。その2本のステーに直角に汎用ステーを噛ませてできあがり。費用はステーが90円×2本、120円×1本にネジだけです。同時にウインカーの木ねじもステンに交換しました。


GT WING

 あ〜あ、ついにやっちゃいました!でも、すぐに外しちゃいました(笑)
案外、効果はあったんですが、年が許さなかった(笑)


Jamiroquai Emblem

 ジャミロクアイのお手製カッティングシートエンブレムです(笑)カプチーノってやっぱり、フェラーリの250GTOとかに似てると思うんです。フェラーリのエンブレム付けている人って結構いますけど、やっぱ、ここはシャレを効かせてジャミロのエンブレムでしょう!ジャミロのセカンドアルバム(traveling without moving)のジャケそのままパクリました。セカンドアルバム自体も夫婦そろって好きです。

 もちろん、MOLAになってもやります!


こわざ・修理・予定