suzuki cappuccino(EA11R)

 2001 Winter

 みづきのおかーさんのクルマです。平成6年式でうちには、平成10年頃に来ました。いじっているのはもちろんみづきのおとーさんです。細かいところから大きなことまで、思いつきでいじっていますので、迷走中です。

 このクルマのおかげで、ほんの少しですがクルマのことがわかってきました。ミッション交換や、タイベル交換タービンの交換等このクルマだからこそ自分でやれるので、プラモデル感覚で、整備書や知識のある人の力を借りてしました。もちろん、足回りや、マフラー交換等もです。

 交友関係も広がりました。「類は友を呼ぶ」とはいったもので、人の輪が広がり、ワンオフパーツを作ってくれる友達や、真剣に相談に乗ってくれる人もこのクルマのおかげで増えました。 それから、インターネットの発達により、遠くに住んでいる同じ車に乗る仲間も増えました。これからは、自分の知っている範囲のことで、できるだけこれからカプチーノをいじっていこうという人の参考になればと考えていますので、このクルマのことで疑問なんかありましたら、お気軽に掲示板にお書き下さい。できるだけ答えたいと思います。もちろん、うちのクルマもまだまだ発展途中なので、今後とも皆さんの意見等を参考にしていきたいと思います。

 ただし、ここに書いていることは、私も含めて、あくまでも自己責任で行ってください。純正の状態から少しでもいじったり、部品を交換するという行為は合法・違法に関わらず自分の判断でするというのは常識だと考えるからです。100%純正の状態で乗っていて、不具合が生じた場合には自動車メーカーの責任だと考えます。

engine

body

powertrain

brake

footwork

interior

sound

exterior

meeting