自転車のページ

2004年はあることがきっかけで、自転車に復帰しました。
 自転車は、高校時代にロードレーサーに乗ってたんだけど、高校の時は、部活で辛いスポーツだと思ってました。大学時代にもロードレーサーに乗ってたんだけど、大学って、遊ぶところだと思ってたので、競技はま〜たくなし!
 大学時代には、日本にもマウンテンバイクなんていうものが入ってきて、最初の頃はあまり興味なかったんだけど、町田にあるケルビムっていうフレームビルダーさんとこで1台組みました。エレベーテッドステーというフレームで、特徴は、リアが極端に短いの!(チェーンステーが、あるとこにないからそういう風になるんだけど…。)
 ケルビム号は、一応サンツアーのXC−PROというコンポで組みました。当時は、今のSHIMANOやCAMPAGNOLO以外に前田工業がサンツアーというブランドでコンポ作ってたんだけど、今はなくなっちゃいましたね(>_<、) ちなみに、当時組んだCINELLIのレーサー(supercorsa)もサンツアーのSUPERBE−PROというコンポで組みました。なぜ、サンツアーか?というと、高校に入る時、初めて競技用の自転車(RADAC)を買ったんだけど、その時DURAACEかSUPERBEかオーダーできたんです。でも、その差が確か1万位で、お金がなかった私はSUPERBEを選びました。
 ただそんだけの理由で選んだサンツアーなんですが、よかった点もあります。一番は、ハブのベアリング、坂でこがない時にSHIMANOとの差はすごく感じます。
 今の自転車は…
MOUNTAIN BIKE
その1 TREK 9.8
    COMPONENT
     HANDLE BAR………………CARBON
     END BAR……………………ICON
     SADDLE……………………SELLE ITALIA SLR
     SHEETPOST…………………RACE X LIGHT
     FD……………………………SHIMANO XTR FD-M950(E-TYPE)
     RD……………………………SHIMANO XTR RD-M970
     SHIFTER………………………SHIMANO XTR ST-M960
     BRAKE………………………SHIMANO XTR BR-M960
     WHEEL…………………………MAVIC CROSSMAX
     CHAIN……………………………SHIMANO XTR
     CASSETTE SPROCKE…………SHIMANO XTR CS-M960 12〜34
     CRANKSET………………………SHIMANO XTR FC-M970
     PEDAL……………………………SHIMANO PD-M959
その2 GIANT NRS
その3 PANASONIC TITAN
その4 OTAKE
番 外 CANONDALE F-500(おかーさんの)
実のところ、やっぱり子供がいたりして、クルマとかもこだわりあると、最新の機材は買えません。でも、中古パーツでもそれなりにエンジン性能上げてやれば、何とかなるのが自転車競技です。
中古パーツで何とかしていますが、こだわりは結構あります。
まずは、サドル!なんといっても、セライタリアのフライトが一番!サンマルコはおとーさんのお尻には合いません。フライトはサイコーなんですが、やっぱり、軽量マニアだったおとーさんとしては、ちょっとガマンして、軽量で、カッコいいといわれている(自分ではフライトの方が…)SLRを決戦バイクにはチョイスしています。
 で、TREKは決戦用なのですが、TREKは2台乗り継いでいます。
ROAD RACER
EDDY MERX

SCOTT CR-1TEAM
LIGHT SPEED


 最近までイヤだったロードレーサー (まぁ、シマノがデュアルコントロール発表してから、ロードレーサーなんて乗ってなかったし…。)ほんの、些細なきっかけで、急に乗りたくなりました。というか、乗ってみようかな?と思いました。2004年の7月頃
 なんか、自分が、このまま本当に「おっさん」になりそうで、それから、自分に最大限の負荷を掛けようと思って、高校時代からの先輩に自転車借りに行きました。
先輩は快く貸してくれましたが、ただ1つ条件は「レースに出ること!」
 久しぶりに乗ったレーサーは、速かった!クルマと競争できるくらい速かった!生まれて初めてのデュアルコントロールレバーは戸惑ったけど…、それでも、自分ではすごく速いような気がしました。
 みんなと、復活して初めてレーサーで練習会に参加してみました。なんでも、隣町で開催されるロードレースのコースの下見だそうで…。でも、付いていけない!!!
 45kmのコースで、ま〜たく、だめ!周りは「○×くんより速い」とかいうけど、それどころではない!その時は体重73kgあった。タバコも1日1箱吸ってたし、今考えると、ま〜たくだめじゃん!それでも、まだ、ホンキでやろうとは思ってなかった。