タイトル通り不定期な「気まぐれな日記」です。無線、バイク、スキー等…ご意見・ご感想はBBSに書き込み願います。

HOME Image TitleList Calendar BBS Links
■2013年10月24日(Thu)14:49  試運転
mb_1024144940.jpg 320×180 43K ウォーターポンプのカバーを交換し水漏れが治ったのを確認し、ギアオイルも交換して試運転してしてみました。ちょっと農道で感覚を慣らしてガソリンを入れに行きつけのGSへ…満タンで12リットルくらい入ったか。しかしキック一発で目覚めず…恥ずかしいので端っこに引っ張っていき数発キックすると目覚めました。それにしてもアイドリングしねぇ…調整はどうするのか…緩めすぎたスクリューを閉めこむと高くなってきたので適当にセットする。それにしても冷えすぎです。下り坂を走ると水温計は一気に下がりオーバークールにサーモスタット故障かなぁ…。
 やはり2stはパワーバンドがタマリマセン。7000回転を過ぎると気持ちいい!です。いつもの登坂車線のある道路でもあっという間に直線が終わり赤い警告灯が点滅してます(^_^;)。30年前に乗っていたらとても危険だったかも…モーからバイーンが癖になりそうです。60km位走ったら燃料計の針は半分を指しています…やはり大食いです。
 

■2013年10月23日(Wed)18:25  お漏らし…
 今日はCVQガレージで先日仕入れたバイクにパーツを移植して動けるようにした…はずだったorz
 先ずリアホール(新品タイヤ)を入れ替え、整備したリアブレーキキャリパーも移植。フロント上カウルは活かしてひびの有るスクリーンを移植。フロントホイール(新品タイヤ)と整備したフロントブレーキキャリパーはマスターごと交換してエア抜きを省く。と書くと簡単だがCVQさんの協力なくしては進みませんでした。
 パーツ取り用はKトラに積んでCVQさんに運んでもらい自分は先日とったナンバーをつけて自走でと思いKトラに積み込む少しの間暖機して走り出す。ナンバーが有ると安心して走れる…(^^;; 2stは久々でこのクラスは初めて乗る…かも。燃料も少ないし運転にも慣れないので農道を行くと決め走り出した。2stパラツイン250ccも6000rpm位まででも十分な加速を味わいながら走っていたら急に水温計が上がりだした!。あっという間にレッドゾーン近くに…慌ててキーを気ってシリンダーを触ると激熱?でもラジエーターは熱くない?ラジエーターキャップを取ると…水無し…なんてこった。下り坂を惰性で下りてCVQガレージの下でエンジンを掛けてガレージに滑り込む。ペットボトルで水を入れる…これで一安心?と思ったら下から水が噴出してる orz 原因判明。ウォーターポンプの付け根が転倒痕らしき所が削れてガスケットが機能してません…すでに部品取り車両は出発済みで交換は後日です。
 午後4時に用事があったので撤収して用足し後、ミッションオイル、混合用オイル、冷却水を準備した。後はウォーターポンプカバーを部品取りから外して交換し、バッテリーも要交換だな…早くガレージを空けなくちゃ…いつも済みませんJG7CVQさん。

■2013年10月16日(Wed)22:32  激走240km
 今日は台風の接近する中所要で仙台まで行ってきました。バイクの引取りのためKトラで行きましたがKトラは久々の遠出です。S藤さんの指導を得るために一緒に行ってもらいました。13時に出発し15時に着き軽自動車協会で登録しナンバーを頂いてから仙台デポへちょっと迷って到着。バイクを受け取って16時ころ帰路につく。帰り道の天気は回復し風は強いけど無事に18時ころに到着。所要5時間の激走240kmでした。
 

■2013年10月14日(Mon)16:15  原因判明!
mb_1014161534.jpg 320×180 23K 今日は調子の悪いKトラックのラジオ修理。音が出なくなりましたが突然鳴り出す…しかし又だんまり…。分解してみたら原因はSPでした。バラス途中に基板を触ったら鳴らなくなったので基板を疑ってその周辺を突いたり半田鏝を当ててみたりしましたが解決せず遠回りをしてしまいました。SPのボイスコイルが断線したようで気まぐれに繋がる時が有るようで騙されました。最初に疑うべきでした(^^; 原因が判れば対処は簡単…でもありません。楕円形のSPは専用品だから手持ちにはなし…これまた古いデスクトップPCのSPを流用しました。見事に小さくこれが幸いして金具を曲げてやると内側の大きさに収まり曲げた金具が楔になってキツくハマりました。念のため線材で対角線に抑えつけて応急(恒久)修理完了。音量を上げるとハウリングするけど仕方ないか…明後日遠出するんで台風情報を得るためにも必要でした。FM付きのラジオ探そうかな…。

■2013年10月13日(Sun)20:55  復活…。
 突然電源が入らなくなった茶の間のPC。年代物なので諦めて代替機を探し始めたのですが…ACアダプタでは起動せず弱ったBATTでは起動する素振りを見せる。よせば良いのに分解…FUSEが切れてるだけ…?先日逝かれたマザーから適当に拝借して仮組みしてSWオン…変なパーツが発光してる(^^ゞ 駄目だと思ったら起動した。
 発光したチップパーツが逝かれてFUSEが切れたけど交換したFUSEの容量が大きくチップパーツが燃えた…と言うことかな。チップパーツが焼き切れて回路が繋がり偶然に動いただけかも…しばらく使ってみよう。P轡泪轡鵑世ら代替時ですけど…パーツが有ったんでついでにちらつく液晶画面も14インチ化してしまった。(^^ゞ

■2013年10月06日(Sun)15:39  移動運用
mb_1006153947.jpg 320×240 46K 本日は気仙沼アマチュア無線クラブの移動運用でした。心配された天気のため買出しは登頂前、でも晴れ男がいるのか設置の始まるあたりには長袖では暑い状況に…。新調した無線機FT-897DMのお披露目&初運用でした。移動運用は昨年の8J7FUKKO以来で?焼き台は久々?登場です。
 先ず、7MhzのIVを展開する。本当は手前のガードレール側に展開したかったが駐車場をケーブルが横切るため山際に設置。テーブル、発々、無線機類を設置してMYI局が第一声。しかし山際に設置したためか聞こえるけど思うほど飛ばないようだ…。私はメイン(個人的に)焼肉の準備に取り掛かるが…ライター忘れる orz 愛煙家のJSK局から借りて着火!。話題はハンディトランシーバーに…老眼鏡かけてボタンをあちらこちら押し捲る(^^ゞ1のボタンに複数機能が割り当てられるから覚えられませんね。
 14時になり撤収!無事帰宅しました。

参加、JA7FTR,JA7JSK,JR7HFP,JG7MYI,JN7FLS,JM7KKK,JR7ANB

■2013年10月04日(Fri)22:10  馬鹿者
 あー10月になりました。
 今日仕事帰りに前を走るK自動車。なんと運転手が運転しながら成人雑誌?をハンドルに乗せて見ながら走っているではありませんか。蟷魁の看板を背負った営業車です。走行中のTV視聴や携帯電話での通話、ナビゲーションの凝視は禁止されてるけど雑誌は良いのか?もちろん運転はぎこちなくよくもまぁマニュアル車?と思える運転でやってるもんだぁ…。渋滞中とはいえ「安全運転義務違反」だよなぁ…K札も携帯電話やシートベルトの取り締まりばっかりでなくこういう輩や信号無視の輩も大いに取り締まってもらいたい。

過去ログ 2002年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 11月 
2005年09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月