タイトル通り不定期な「気まぐれな日記」です。無線、バイク、スキー等…ご意見・ご感想はBBSに書き込み願います。

HOME Image TitleList Calendar BBS Links
■2008年12月31日(Wed)19:34  良い年に…
今年も残す所数時間…何とか仕事も19時には明日の目途をつけて帰宅し「コウハク」を見てます。今年の世の中は不景気…。個人的には職場環境がすっかり変わったり、知人のJR7AZIさんの急逝、クリスマス直前に愛車が故障等よい事が無かった…?ギャンブル運も無く収支は当然マイナス…来年は良い年でありますように…。

良い年を取って下さい (^。^/)ウフッ
コメント
  • exJH7UVK(2008/12/31 21:35)
    今年1年間大変お世話様でした。来年も宜しくお願いします!良い年で有りますように!
  • ANB(2009/01/01 18:22)
    2009年がUVKさんにも良い年になりますように!。
    そして、無線への復帰も期待します。
Name   Message   

■2008年12月26日(Fri)  ああ350K…
車の修理&車検は350K…も掛かるとの事…。ブレーキ周りのブレーキマスターやディスク、フロントスタビライザー・アセンブリ等が追加になるり部品代だけで160Kオーバーとか…。
 
 査定額を超えて全損と同じ…ですね。廃車にして捨てようかな。

気を取り直して、やっと「年賀葉書」の印刷を始めた。例によって今年も手抜きなのでした(^^;;
先日、父の年賀葉書の表面をPM−2000Cで印刷していたら、又ガッガッガッ…と異音を立てて不調になりミシン油のお世話に…。折角インクを買ってきたので騙し騙し使わないと…。このプリンターはインクカートリッジにチップがついていないのでインクを最後まで使えるから良いのだけどなぁ…来年こそ買い替えか。

■2008年12月23日(Tue)15:20  ドッグ入り
心停止に陥った愛車。相変わらずエンジンに火は入らず自走不可…Dラーに積載車での回収をお願いした。Dラーの友人と整備士の方が車体の下部を棒で叩きながらセルを回すがかからない。ブースターケーブルで電気を補充しながらやってもセルは元気良く回るがかかる気配もない…諦めドッグ入りである。しかし、我が家は道路より下にあり進入路が狭いのである。積載車は入ってこないので何とか引き上げなければなりません。そこで年に数日しか稼働しないトラクターで牽引することにした。さすがに上り坂ではトラクターの車重が軽く前輪が上がる…フロントに人間の重りをかって辛うじて引き上げることが出来た。
 そして積載車に載せられドナドナ…しました。(ToT)/~~~


 夕方Dラーの知人が見積もりをもって来たが、予想通り「燃料ポンプ」がご臨終。前から異音のしていた「セルモーター」も危ない。新車時から9年経った「バッテリー」も要交換。車検費用+修理代で250K位掛かるそうな…(ToT)。乗る機会が少ないので車を買い替えても無駄だしなぁ…と言うより乗らなくなって車の傷みが進んだと思うと余計に躊躇してしまう。他にも買いたい物もあるしなぁ…。
コメント
  • je7qpo(2008/12/24 15:04)
    廃車にして軽自動車にしたら
    軽でもスキ−にいけますよ
  • ANB(2008/12/25 20:06)
    こんばんわ、軽自動車も考えましたがいずれにせよ「乗らない」車なのです。
    取りあえず燃料ポンプとセルモーターを交換して車検を取るようお願いしてきました。
Name   Message   

■2008年12月21日(Sun)17:48  心停止…
今日は冬至なそうで…そんな本日に愛車が心停止。
バイク通勤で月に何日も乗らなくなってから錆が進行しついに心臓部まで逝かれてしまいました。買い物(CQ誌1月号等)に出掛け最初は良かったが信号での発進時に息つきを感じ始めたらエンジンの吹けも悪くなり3000rpmも回らなくなってきてバイパスでスピードが乗らないので煽られながら自宅に向かう。何とか国道を外れ我が家が見えるところでアクセルを踏み込んでみたらエンスト…何とかセルで始動するも吹け無い。アイドリングは何とかしていたのでクリープで自宅まで辿り着いた…車検が来月で切れそうなところで自走できず。

 車検と修理代で幾ら掛かる事やら…

無くてもすぐに困らないけど…SKIにはバイクで行けないしなぁ。
コメント
Name   Message   

■2008年12月20日(Sat)19:33  これ無しには…
2008-12-20.jpg 352×288 16K今年も残すところ両手で足りるようになりました。職場も最繁忙期で体の疲れが取れません…。カウントダウンで終わるなら良いけど、年中無休で際限なく仕事が続く職場です。
効能通りに効けば「目」「肩」「腰」に良いそうでこれからの2週間は手放せないかも…目がショボショボで肩がパンパンになるから(^^;;
コメント
Name   Message   

■2008年12月16日(Tue)11:47  相性か…
2008-12-16.jpg 352×288 26K今日も休日…天気も良く無風快晴。これは今年最後のアンテナ工事にはもってこいの日和…ということで体調を崩す前に入手していたアンテナバランを交換。ラジエーターは手が届くので左右のエレメントをブラケットから外してタワーにテープで括り付ける。マッチングチューブアセンブリを外して下で導通を確認…導通OK。マッチングチューブアセンブリが怪しいと思っていたがシロだったのでやはり原因はアンテナバラン本体か…。長さを変えていたエレメントも指定通りに直しマッチングチューブアセンブリも指定通りの構造に変えて組み直す。バラン本体と給電線を新品に変えて防水処理もバッチリで完成の期待を胸にシャックに上がる。
 全然改善していない!元のままである。
 orz 

結局、ダメと思ったパーツが原因では無かったのである(多分…)。単体ではなく218Aと重ねて上げているのが原因なのかなぁ…間隔が近すぎるのか。給電部がCマッチの為なのかRaの方がRefより長いのが気に成る。MMANAで計算すると共振点13.3Mhzで14MhzでのSWR≒6となり現状に合ってるような…。
今年の分はこれで止めて温かくなるまでこのままにしておきます。(;_;)
コメント
Name   Message   

■2008年12月15日(Mon)19:34  再セットアップ
茶の間のPCのie6がやたらと落ちるようになった特にYahoo系blogを見た時に原因不明のエラーでie6が再起動していた…。Windowsアップデートしても改善せず…ie6のセキュリティを「高」にしてActiveX等を制限すると見えたりするが動作や表示が変…ビデオカードのドライバーも標準からATIの該当の物に変えたが改善せず。仕方ないのでFirefox3に乗り換えようと思いインストールをした。が、同じ仕様の別ノートPCでは普通に動作していたのでSystemの再セットアップをして様子を見ることにした。
 Systemを入れる前にie6を再セットアップしようとしたらアンインストールも出来ない状態で「以前のセットアップ中のものを完了するように…」の非常なメッセージ。プログラムの追加と削除でも何も出来ず…。仕方ないのでRegeditで無理やり消して再セットアップしたら無事に動き出した。\(^O^)/アップデートも実行して様子をみよう。
 同時に、やっと年賀葉書の印刷を実行。先日購入したカラリオmeで知人の分が約90枚と親の分35枚印刷した所でインク切れ…あらかじめ準備しておいた物と交換して印刷終了。130枚弱でインク切れとは…ランニングコストが高いのかな。最初のは新品の印字ヘッドに充填するのに多く使いすぐに無くなるらしいから良いとして今度のインクカートリッジは何枚刷れるかな。
コメント
Name   Message   

■2008年12月15日(Mon)12:24  オイル交換
2008-12-15add1.jpg 352×576 43K体調は本調子じゃ有りません…が、本日は週休日で休み。師走に入り仕事が忙しくなり残業の毎日…。通勤用のアドレス号がOIL交換の予定を50Km余りオーバーしていて(4日分かな…)気に成っていたが本日OIL交換をした、ついでのS仕様のカブ号の調子も見た。S仕様のSは、SUPERでもSPECIALでもない「SNOW-MODE」仕様である…単に冬タイヤのままです。
 まず朝食後にアドレス号を暖機してOILを抜く…前回は2つ有るボルトの違う側を抜いて焦った(^^;;。それでパッキンに砂がついてOIL漏れので原因になったので今回は間違えないように注意して抜く。予想通り墨汁…まではいってないが汚れていた。買い置き?のHONDAのG1が有ったのでこれを使う予定(カブ号のために買ってあった)でした…。念のためにカブ号のOILをチェック!したら「墨汁」でした。
 急遽、予定を変更して先ずカブ号のOIL交換。HONDAのG1はカブ号に使用してアドレス号用のOILを買うべくDYI店に向かう。HONDAのG2かE1かS9でも買うつもりで出かけたが価格とメーカーに目移りしてしまい何故かSUZUKIの純正指定のエクスターオイル TYPE04と仕事用の靴を買って帰る。アドレス号は交換時950mlで良いのだがほぼ1Lが入った…ちょっと場所が水平じゃ無かったのかな…OILゲージの中間になったのでOK?にして作業完了。
アドレス号もカブ号も常用回転数が高いのとOILの量が少ないので汚れが早いのかな…。
コメント
Name   Message   

■2008年12月09日(Tue)20:47  訃報
先輩であり、親戚であるJR7AZIさんが急逝した。
30年余り前に当局が中2で無線を始め、入学した高校にAZIさんが居た。クラブは物理部の無線班?に在籍してAZIさん指導のもとで楽しんだ。そのAZIさんが急に逝くなんて寝耳に水…でした。体調が悪いとは聞いていたが単身赴任先で倒れそのまま逝ったとの事。
AZIさんのご冥福を祈ります。合掌。
コメント
Name   Message   

■2008年12月03日(Wed)20:07  ダウン…
気づいたら師走になってました。
アンテナもダウンしてましたが、数日前の雨の中の仕事で体を冷やしてしまったのか「風邪」をひいてダウン…本日から仕事に復帰したが本調子じゃなかった。アンテナいじりは当分お・あ・ず・け・です。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2002年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 11月 
2005年09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月