タイトル通り不定期な「気まぐれな日記」です。無線、バイク、スキー等…ご意見・ご感想はBBSに書き込み願います。

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■2006年10月31日(Tue)  キーボード
友人のVBC氏からメビウスの修理依頼。
これで3度目の修理(HDD換装・LCDバックライト)である。起動時に問題があるとの事で電源を入れるもBIOS画面で止まる。F2でセットアップも出来ず。
動いていた時にも前兆があり勝手にキーが押されたような感じになっていたので原因はキーボードか、タッチパッドと思い分解。
キーボードもタッチパッドも外して電源を入れると正常に起動(やっぱり)USBマウスをつけ動作確認・・・異常なし。
キーボードだけをつけると同じ場所で止まる。
タッチパッドだけをつけて起動。問題なし。タッチパッドの動作も正常。
やはり原因はキーボードである。しかし、どうやって直そうか・・・。
今のキーボードを分解して修理は自信無し。ジャンクから移植もなかなか合う物が無い。メーカーから部品調達出来るのがベストであるが・・・部品供給は?。
持ち主の意向に沿って・・・
取り合えずキートップを外して見ました。
液体がこぼれた様でもないが・・・圧着したのかな。
エアでゴミ類を吹き飛ばして取り付けてみたら・・・動いた!。
止まらないうちに組み立てて納品してきました。完治かどうか・・・交換するのが一番であるが。
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■2006年10月30日(Mon)  直らず・・・
組替えただけでは直るはずもなく・・・。
最初についていたCDプレーヤーは親父の車につけたので代替え機を物色。純正の2DINの機種を入手。流石に純正だけあってMP3非対応でもFMダイバーシティも搭載されるのでFMの受信は非常に良い。でもCDの音は??自分の耳も悪いのかも・・・。カセットアダプターでポータブルDVD/CDプレーヤー(MP3対応)で繋いだが、もとが悪いので満足できず。
再度f−CD99を使うべく、思い切って半田ごての出番である。
接触不良っぽいので大電流が流れそうなコネクタやTr・ICとかを半田づけして組み立て・・・搭載。
やはり症状がでた・・・。CDデッキに接続するコネクタ周りを動かすと発症する事がわかった。あのコネクタで45Wx4chではもたないんじゃない?。効率100%だとしても最低180W分も電気が流れると思えない構造(常時フルパワーじゃなから大丈夫だろうけど)。配線の取りまわしで誤魔化せたら良いか・・・?。
後日、コネクタを取り去って直接配線を半田付けしよう!。
修理にお金掛けるより買ったほうが安い現実・・・MP3の日本語表示以外は最近のローコスト機でも問題ないし。
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■2006年10月20日(Fri)  直るかな
騙し騙し使ってる車のCDデッキf−CD99。昨年の3月に購入したが今年の2月頃から不具合が・・・MP3を聞いていると音が出なくなったりボコッと衝撃音が入ったり・・・でも左右90度から衝撃を与えると復活・・・。
完全に壊れたら修理に出そうと思ってるうちに保障期間が過ぎた。
今日、分解して見た。症状からすれば接触不良のような感じなのでコネクタの挿し直しで直るかと思ったらそれらしいコネクタは無い。CDメカと基板を繋ぐフラットケーブルが怪しいのか・・・。
半田付け不良だと手の施し様が無いので取り合えず組み立てた。
無事に鳴ってるのであのケーブルが原因だったら修理完了・・・となるのだが。
それから、CD−RWの耐久性って悪いのかな?。CD/Rと同様に扱ってるのに外周のほうから蒸着した記録面が剥離してきてる・・・。安いCD/Rも腐食?してきてるしプレスにはかなわないですね。
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■2006年10月13日(Fri)  NEWクライアント
壊れたSatellite220CSの変わりにFLORA270SXを起こした。
HDDマウンター無いジャンク・・・入手したと思ったマウンターは270SX2用だった・・・。
手に入れたマウンターはコネクタが同じで高さが違いキーボードが納まらないのである。コネクター基盤のみ取りだし、紙やすりで上下をゴシゴシ・・・。
あまり余裕はないがギリギリまで削る。
まだ1mm位オーバー・・・。仕方なくキーボードの止める爪を折ってキーボードの反りを少し開放。でも未だ・・・。
ジャンクなのでこの辺で妥協し、こうして書き込んでみました。
と言っても手持ちは皆ポンコツですね・・・(^^;;。
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■2006年10月11日(Wed)  Satellite 220CS
■Satellite 220CS 死す
友人頂いて弄っていたSatellite220CSが数日前から起動しなくなった。
意を決して開けてみたところ・・・緑青が・・・。
バックアップ・バッテリーが接続されているマザーボード上のコネクタ周辺に緑青が出来ていた。原因はこれだろう・・・と言うことで何もせず閉じました。
(T_T)
ドナーを探して移植するか逆にドナーとして部品取りにするか・・・
どちらにしても投資が必要である・・・使う予定の無いマシン。
と、言いながらオークションを探すのでした。
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■2006年10月09日(Mon)  秋晴れ
体育の日で今日は休み。
気まぐれ日記も、後輩の結婚式や講習会などであっという間に10日もサボった・・・。
分解して組み直したブレーキの様子を見ながら走り回ってきた。お昼過ぎに自宅を出発。R45を北上・・・ブレーキも大丈夫そうだがパーツ再利用で組み立てた時に裏表を反対に組み付けたようでパッドの当りが今一?暫く使えば当たりよくなるだろう(1割スピードダウンで2割増の車間距離での安全運転しよう)。
フロントフォークを交換してるので大船渡から自動車道にのる。安定性も大丈夫。エンジンも快調で高速時の問題もないことを確認(安心して高速道使えるかな・・・100km/h以上は不快だけど)。長いトンネルを抜けるとあっという間に大船渡市三陸町の終点。
戻ろうかとも思ったが秋晴れの良い天気のせい?でもっと北上し釜石到着。
帰りは同じ道路も飽きるので遠野経由で帰ろう。よく考えると釜石−遠野は初めて通るのだ。仙人峠に向かって調子よく走っていたら急にヘアピンカーブでビビッた。その後はスピード控えめで・・・トンネル抜けて遠野市。市内は通らず左に逸れて赤羽峠経由して住田町。右折して種山高原方向へ向かう。途中左折して矢作方向へ(昔の記憶で)しかし、凄い山道になっていた。矢作から細尾へ山越えしてR284、R45を経由して帰宅。
本日の走行も180km余り・・・スナップは画像掲示板に。
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