タイトル通り不定期な「気まぐれな日記」です。無線、バイク、スキー等…ご意見・ご感想はBBSに書き込み願います。

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■2006年09月29日(Fri)  見落とし
今日は遅番。出勤前に弄る・・・出勤、そして20時過ぎに帰宅。昨日、分解整備したつもりのキャリパー。こすれるのは一箇所見落としが有ったのだった。キャリパー・ホルダーとキャリパーを固定してるものだと思っていたが良く考えるとパッドの減り具合によってキャリパーの位置が変わらなくちゃいけないことに気づく(仕事しながら考えた?)。
外したほうを見ると固定されてると思っていたところは、カーラーを固定し、キャリパーはカーラーの上?を左右に移動できるのだった。
中古を入手して分解整備?したものは、そのカーラーがつく部分の直下をぶつけた跡があって変形してるのが原因かと心配したが、分解したら油分が無くカーラーも錆びていたのが原因。バラス時無理やりカーラーを抜いたらゴムブーツが破損・・・焦っちゃ駄目。仕方なく外した方からカーラーとブーツを移植することになった。
ブーツのつけ方が・・・?。何とかグリスもたっぷりつけてカーラーを通せた。無事に動くのでぶつけたことによる問題は無いと思う。
キャリパーを元に戻しタイヤを回してみる。まぁOK。キャリパーのピストンの戻りも大丈夫そう。ブレーキレバーの感触も良さげ・・・。
あとは実走して最終チェック!。
今夜はココまで。
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■2006年09月28日(Thu)  分解掃除
フロントフォークのアクスルシャフトの隙間が気になっていた。CBのはベアリングの脇にカーラーが入るがGBのはカーラーが無いのである・・・無くても何とかついたが気になる。それでアクスルシャフトを機械屋さんにて旋盤で削ってもらった。カーラーもピッタリ納まって良さそう。
その後、タイヤを交換し(18インチは選択肢が少ない)、エンジンオイルも交換(暫くなげていたバイクなので水分が入ったのかチョッと白濁してるような・・)。
そしてバイク屋さんのアドバイスどうりブレーキをオーバーホールしてみた。
エア抜きバルブが折れたので、交換予定で同型のキャリパー入手して挑戦である。まずバラバラにしてピストンの様子をみたらまだ使えそう?なので耐水ペーパーで錆落としピカールで磨いて再利用。シールも傷んでないようなので再利用。パッドは今のを再利用。
ホームセンターでブレーキ液を購入し再組み立て・・・。エアも抜いたつもりで任務完了。でもチョッと引きずりぎみ?パッドの当たり具合が変わったのでこすれているような・・・。暫く様子を見てどうするか考える事にしよう。
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■2006年09月21日(Thu)  バイクは良い!
キャブレターを分解掃除したらエンジンが生き返った。
調子に乗って自賠責保険を掛けて試乗へ。
組替えたフォークも大丈夫そうである。
試走のつもりが、本日の走行91kmでした(^^;;。
あとはブレーキのオーバーホール、フォークのオーバーホールとタイヤ交換。

そして、錆びを落として磨くだけである?なんたって昭和57年型のバイクですから・・・。
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■2006年09月20日(Wed)  バイクいじり
課題だったアクスルシャフト周りの件だが、CBとGBを比べてみるとベアリングにあたる部分の位置はカーラーをつけたCBとGBでは同じ位置にあるのでホイールのセンターは同じということと判断(ブレーキのあたり具合もぴったしだから同じなんでしょう)。
フォークのシャフトの付ける形状とディスクブレーキ・スピードメーターのギアの違いが隙間としてできたのでしょう。
スピードメーターのギア側に内径16mmの厚さ4mmのカーラーがあればベストだがワンオフできる技術も設備も無いので内径16mm厚さ2mmのワッシャーを2枚重ねて装着してみました。
多分・・・大丈夫かな。反対側のカーラーを抜いた方にはダストカバー(ゴム?)の内側に隙間が・・・直径の合いそうなゴム足を買ってきて貫通の穴をあけ、外形を小さくして押し込んだら最初からそうなってる様にジャストフィット?。
あとはブレーキ・キャリパーのオーバーホール・・・移植したフロントフォークは軟いがオイルは漏れてこないので様子見。
自賠責と任意保険を掛けて乗ってみようかな。
稲刈りの準備?で機械を出してきたがガソリンが腐って燃料ホース(ゴムホース)が詰まっていた・・・。針金でつついてガソリンをキャブに送ったらエンジンがかかった。グリスアップ・注油して動作に問題無いので後は天気次第である。

手が油くさーい・・・(^^;;
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■2006年09月18日(Mon)  あまかった・・・
今日はハッピーマンデー・・・敬老の日で休み。
フロントフォークのオイルシール等も入手したのでとりあえず移植して走れるようにしたい。
まず、オイル漏れ漏れのCBオリジナルなフォークを外した。
メーターワイヤー、ブレーキ・キャリパーを外し、上部のエアの連結ゴムを外し、アクスルシャフトを抜いたら簡単に車輪が外れた。
思ったより簡単に分解(解体にならなければ良いが・・・)できた。
新たに入手したGB用のフォークを組みつけていく。
しかし、甘くは無かった・・・。
アクスルシャフトやフォークの違いからガタが有ってNGである・・・。やはりホイールもGB用にしないとダメかな・・・。
そうするとスピードメーターワイヤー周りのパーツも合わせて必要な・・・また追加投資が必要です。厚めのワッシャー(カーラー)でも有れば大丈夫そうでも有るけどよく考えて進めよう。
あまり投資するとオリジナルをオーバーホールしたほうが良かったような・・・。
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■2006年09月17日(Sun)  ガリガリ・・・
今日は趣味の会合で仙台行き。
会場の駐車場は満車状態で誘導されるまま立体駐車場のような所に後退・・・。
タイヤが収まる溝で寄せ過ぎ・・・「ガリガリ」。今までも傷ついた助手席後輪ホイールが更に傷ついた・・・。そして前輪ホイールも傷ついた・・・ショック!。
先日パンクして今回のタイヤは45%扁平のリムガード無しだったのである(あっても今回はダメだったか)。
帰宅後、気休めにタッチペイントして補修終わり?である。

自業自得だから誰にも当たれん! (^^;;
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■2006年09月15日(Fri)  Diskクラッシュ
■Diskクラッシュの危機
夕べ、システムが不安定になり停止した。リセットして再起動するも又停止・・・。
2,3度リセットしたが不安定。どうやらHDDが逝きそうな感じ。
リムーバルケースのHDDを止めて1台だけで起動・・・問題なし。
1台接続して確認・・・これはOK!。チェックするも問題なし。
別の1台を接続して確認・・・これも問題なし。
残りの1台をつけて確認・・・ディスクのチェックがエラーで止まる。
別のHDDにバックアップも考えて復旧作業に・・・。原因がわからないのでシステムHDDと異常のあるDATA用HDDだけで起動しHDDのチェック&修復を試みる。無事に修復されたようだ・・・中身も見れるので良いことにして寝た。
そして、今日帰宅後にDVD/Rにバックアップ作業を行った。
以前はこまめにとっていたがメディアがまだ高価だったり今まで異常が無かったこともあってサボっていたがバックアップの大切さを再認識したのでした。
メディア単価はHDDが一番安いのですが・・・。
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■2006年09月10日(Sun)  サビだらけ・・・
今日はバイクを引っ張り出してきて、エンジンに火を入れてみた。まず、キャブレターの旧いGASを抜いて燃料コックをON。バッテリーは生きているがセルでは掛からず。坂の上から2速にいてれスピードが付いたところでクラッチを繋ぐ・・・何とか目覚めた。
とりあえず洗車。4月に見た時より錆びだらけ成ったような・・・。エアクリーナーのスポンジをマザーボードを買ったときの緩衝材で代用してつけた・・・が、調子が悪い。アイドリングは正常だが上がフケ無い・・・ちょっとチョークを引くとそれなりにフケるような・・・。多分キャブレターが詰まってしまったのだろう(足回りが終わったら手をつけよう)。
錆びてるアルミのリムやマフラーを金属研磨剤?で磨くと何か良い感じ。早く自走できるようにしたい。
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■2006年09月08日(Fri)  バイクいじり
■バイクいじり始めました
春先に復活計画を立てたが進んでいなかった・・・また始めだした。
春には、ブレーキ・キャリパーと何故かヘッドライトを入手してストック。そしてパーツリストとサービスマニュアルまで入手して止まった。フロントフォークはセミ・エアタイプでパーツ数が多く入手できないのは多いのではという判断でノーマルタイプに変更することにした。
しかし、こちらも旧車の常、なかなか良品は無いようである。
いろいろと調べているとGB250のが流用できるとか・・・?。
早速入手してみた・・・アクスルシャフトが違うか?。
GB250用のパーツリストも入手・・・やはりフロントフォークの片側に直接ネジがきってある(CB250RSは貫通してナットで締める)。どうやらアクスルシャフトも手に入れねば・・・あとはオイルシール関係も揃えなくちゃ。

歌姫伝説じゃないが・・・「まだまだ続くよ!」。
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■2006年09月04日(Mon)  とんだ拾い物・・・
今日は、昨日の振替休日。
猫の餌を買いに近所のDIYセンタに行って帰宅したときにタイヤに光るものを発見!。
拾わなくて良い「釘」を拾っていた・・・。
それも角(トレッド面とサイドウォールの境目)・・・修理は厳しいか?。
トレッド面なら近所のGSでパンク修理なのだが場所が場所だけにタイヤ交換になった時のため価格が安く在庫のあるタイヤセンターに行く。
店主に見てもらうと、「修理は可能だけど保証は出来ない」とのこと。
安全には代えられない!
3シーズンはいて内減り&外減りで来春に購入予定だったけど繰り上げて交換する事にした。
今のタイヤは回転方向がありタイヤのローテーションで前後しか出来ないので回転方向の無いもので内側と外側のパターンが非対称のものを使いたいと思っていた。
物色・・・

¥9800クラスの韓国製は在庫なし。
¥12000クラスは在庫ありで、ピレリー・グッドイヤー(今はいているメーカー)BSの特価品があったが、値段とタイヤのパターンでピレリーのDRAGONをチョイス。
交換&バランス&廃タイヤ全て込みで¥50000也。
自動車雑誌を購入したら10月号・・・冬タイヤの記事が・・・。
冬タイヤも買わなくちゃいけなかったのだ・・・今年は2本だけにしよう。
その帰りに車屋にまわってOILとエレメントを交換で¥5600也。
走行95000Km・・・次は100000Kmで交換の予定。
車代えればタイヤもオイルも付いて来たのにってCVQ氏に言われたが・・・。
それにしても滅茶苦茶散財した一日でした(^^;;。
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