タイトル通り不定期な「気まぐれな日記」です。無線、バイク、スキー等…ご意見・ご感想はBBSに書き込み願います。

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■2005年11月30日(Wed)  ATAPIエラー
CD−RドライブのATAPIエラーに去年から悩んでいた。気づけば簡単な設定違いだったのだ・・・。
問題無く使えていたドライブがエラーを吐きまくり使い物に成らないメディア製造機になっていました。DMAの設定をみたり、マスター・スレーブを変えてみたり、増設ATAカードのドライバーを変えてみたけど改善しなかったエラー。USBケースに入れた時にはちゃんと書き込めたので相性と思ってたけど友人のマシンでは正常に使えた。昨日はUSBでも書き込み失敗・・。
ふと今日、昔買ったCD-Rの焼き方マニュアル?を見ていて「ハードディスクの停止」はもっての外・・・。藁にもすがる思いで設定変更・・・・。無事焼きこみ完了!。
そう言えば昨年のエラーが出始めたころからサーバー用途に転用したので発熱と騒音の対策としてハードディスクの電源管理を設定したのであった。友人のマシンはセットアップ直後だったし、自分のマシンはサーバーじゃなかったからハードディスクは常時回っていました。usb接続の時は偶然にハードディスクが停止しなかっただけだったようです。
最近のはエラー対策がしてあるから復旧しながら書き込むけど始めて買ったこのNECのPD/CD-R兼用のドライブはそのエラーに弱かったんですね。ファームも無理やり書き換えてしまったし何処にもやれないドライブと成ってました。
当時はマシンパワーが足りなかったので気をつけていた環境も、有り余るCPUパワーに安心していたのが原因でした「初心忘れべからず」ってことですね。
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■2005年11月20日(Sun)  大掃除2
昨日からの続きである。
Win2kのSP4だから48bitLBAでBigDriveに対応してると思い込んで250Gのドライブを接続したら・・・友人が行ったのと同じ状態のHDDとなってしまった。137Gの壁にぶち当たったのである。レジストリーの書き換えを忘れたせいである・・・。
レジストリーを書き換え、これで解決と思ったら・・・やはりNGである。どうやらHDDそのもののデータがトンだらしい。バックアップは取ってあったが2ヶ月前の物だったりして・・・。データは諦めフォーマット。しかし、どうやっても137Gの壁を越えられない??オンボードも増設ATAも・・・USBだとOK?。
結局増設ATAのドライバーがNGなのか?試しにXP用のを入れたらあっさり250Gを領域確保できた?。前に使っていたのはこれだったのかな??。しばらく安定してたので手順を忘れたのが原因だろう・・・今時BH−6だからなぁ。領域ができたから今からリストア開始・・・。
同時に作業マシンのウィルスバスター2005を2006にアップデートしようとしたら上手くいかず誤ってファイルを消去してしまい更に窮地に・・・。
こっちも諦めてクリーンインストール。エラーは出ないけど今まで使っていた環境(不要なものを除き)まで戻すのに何回CDを交換し再起動したことか・・・。5時間ほど掛けて何とか元通り?。不要なモノが少ない分快適になったのだろうか・・・けど、ネットワーク周りの設定も??だなぁ。
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■2005年11月19日(Sat)  大掃除
ここまでやる気無かったんだけど・・・。大掃除といってもPCのHDDでした。
ファイルサーバとしてるPCにプリンターもつないでプリントサーバーにも活用しようと昨日から挑戦してたのだけどUSB印刷サービスが上手く組み込まれずエラー・・・。何度やっても同じところでエラー・・・。気づけばUSB接続のCD/DVD−Rドライブすら認識異常。ゲームコントローラだけは普通に使えたど・・・。
思い切って再インストールを決行。
データドライブはリムーバル・ケースに入れてるので切り離し、起動ドライブのパーティションを削除しインストール完了。再起動すると途中で「不明なハード・エラー」らしき英語メッセージとともにハングアップ。何度リセットしても同様。仕方なくケースを分解し最低限の構成にして起動・・・。やはり同じエラー?。
ダメ元でもう一回組み立て再インストール。今度は起動した??。結果オーライでこのままドライバー類を組み込み環境を再構築。大体できた所でデータードライブのリムーバルケースを挿入し再起動・・・。ここから大きな問題が・・・。
諦めて今夜はここで就寝。
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■2005年11月17日(Thu)  リモコンエンジンスターター
■リモコンエンジンスターター
新車購入後半年くらいで購入したリモコンエンジンスターターが一週間位前から不調に・・・。操作音はすれど始動も停止も出来ず。CTB-8Rという一方向のモデルで五年も使ったから元は取た・・・かな??。という事で「黄色い帽子」の量販店に下見。今度はアンサーバック付きが欲しい(職場の駐車場が遠いんで操作しても始動しないこともあるんです。)。ハーネスと併せると20kを超える。ケチって昔の日立製のモノにハーネスを合わせて見た物の中々動作させることが出来ず悩んでいたら友人から古いのを貰った。RS−601スターボ。リモコンのスイッチ部が接触不良気味であるが完動品。
上手い具合にハーネスが今まで使っていたのと同じでカプラーオンで置き換え完了。アンテナの設置場所を運転席側のダッシュボード上にするためカーナビのアンテナを助手席側に移動(前こちらにスターターのアンテナがあった)。すべて組み込み完了。助かりましたSさん。これからのシーズン手放せないアイテムでした。

■冬支度
リモコンスターターの交換後、愛車を冬支度しました。
3シーズン目のスタッドレスタイヤに不安を感じながらも交換。ワイパーも6シーズン目のウィンターブレードに・・・ゴムが劣化してるのでそろそろ交換が必要だな。助手席側は去年交換したけど運転席側は特殊サイズで高価なんで躊躇。
ガソリンを入れ洗車し、その後パチ屋に行って5k遊んでしまった・・・。後悔先に立たず。
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