タイトル通り不定期な「気まぐれな日記」です。無線、バイク、スキー等…ご意見・ご感想はBBSに書き込み願います。

HOME Image TitleList Calendar BBS Links
■2017年01月21日(土)19:20  無事に許可
 1月4日に紙でデジタルモードの変更届を出しました。今日無事に免許状が届きましたが一括コードなので何も変わりなし。これで11月の再免許をWedで申請できます。

■2017年01月16日(月)11:35  初滑り
mb_0116113550.jpg 320×180 23K 雪不足と休みが合わずやっと初滑りにきました。KOEJIスキー場です。

でも歳のせいか思うように滑れない orz

今日は5本で勘弁してやる…。

■2017年01月09日(月)17:30  加工作業
mb_0109173019.jpg 320×180 35K 暖かく近場のSKI場も×印なので受信用?アンテナの加工作業をしました。前にDP-LC217という旧いモービルアンテナを水道の継ぎ手を使ってV型DP風に仮組みして試してみましたが接合部の強度が不安で放置してました。今回は水平DPにするべく水道のVP13のパイプ25cmに片側12cmを差し込んで…といってもすんなり入るはずも無く2cm位しか入りません…ここでヒートガンを投入です。いい具合にアタッチメントが有ってパイプを加熱してやると簡単に入りました!ガタツキも無い!無事に反対側も加熱して差し込みました。でも外径が細いのでVP20を割ってこれも加熱してVP13に被せました。これで何とかクロスマウントに固定できました。が、パイプを長くしたので給電線が短く…再加工はまた後で…片側2.5mの超短縮DPです。

■2017年01月06日(金)20:45  今年も失敗
 今日は休みだったので無線クラブの新年会の往復はがきを印刷しました。
今年も一枚目は印刷に失敗…プリンターにはがきをセットするとき縦横を間違えて1枚…2枚目から連続印刷…気づくと上下が逆さまに… orz
 5枚ほど失敗しましたが手持ちが無く、仕方ないので紙を貼って再利用しました。去年は裏表を間違えたっけ…この時は往信と返信を手書きで修正して使いました。
 ちょっと汚いのが届くかも知れませんがご容赦くださいませ。

■2017年01月02日(月)17:07  ぐうたらな一日
 十数年ぶりに正月休み…ぐうたらな一日をおくってしまった(^_^;)
8時頃に起きて箱根駅伝のTV鑑賞…来客があり茶の間を離れPCの前に座り「JT65」の変更届を書いてみましたが欲張ってネットから検索し様々な方式も追記しました。
 現免許が今年の11月に書き換え時期になるのでその前に変更届を出し、その後に再免許申請しないと金縛り状態になります。
 午後はまた横になってTV鑑賞…面白いのが無いけど…明日からまた仕事です。

過去ログ 2002年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 11月 
2005年09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月