トータル045479 -今日0001 /昨日0120

ANB研究所掲示板(imgboard 2015)

スマホ(iPhone,Android),ガラ携対応版&スパム対策Ver.5.0

【投稿する】

[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

表示モード

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / ]


(new) 画像タイトル:img20240502064201.jpg -(31 KB)

5月 あんB 2日06:42 No.348 返信 (t)
薄明るくなり04時にトイレに起きた。
OJ0を狙って80mを見たら5Z4VJが見えました。
呼んだら一発でリターンが有った。
バンドニュー \(^o^)/


(new) 画像タイトル:img20240405140140.jpg -(26 KB)

4月 あんB 4/05,14:01 No.345 返信 (t)
C21TSと出来た6mのFT8。
偶然CQが見えたのですぐに呼ぶ。
何とかRR73もらって一安心。
それ以降はうちの設備では見えなくなりました。
本当にワンチャンスでした
Band New! \(^o^)/

>> (new) 画像タイトル:img20240421064704.jpg -(44 KB)

TT8XX_40F あんB 4/21,06:47 No.346
やっと出来た…それにしても凄いパイル。
中々壁を越えられなかったので良かった。
モードNew!\(^o^)/


>> (new) 画像タイトル:img20240426221521.jpg -(51 KB)

3G0YA_80F あんB 4/26,22:15 No.347
今夜の80mは賑やか…3G0YAが出てました。
最初は見えないと思ってたら居ました。
リターンが有ったけどリトライ…
何とかRR73貰えました。
バンドニュー\(^o^)/



画像タイトル:img20240306164942.jpg -(21 KB)

3月 あんB 3/06,16:49 No.338 返信 (t)
3月になってしまいました。

EL2BGとやっと30Fで出来きました。
Mode New!
\(^o^)/

>> 画像タイトル:img20240312073453.jpg -(34 KB)

J38R あんB 3/12,07:34 No.339
やっと17Cで出来ました。
FT8とSSBは何とか出来てましたがCWで苦戦。
昨夜も20Cでリターンが有ったと思ったのになぜか「OR7ANB」
EUも取り始めていたので仕方ないか…確認もしなかったから。
気を取り直して再挑戦…10分弱でリターン。
また「OR7ANB」になってるのでコールを打った後にレポートを送ったがログには無情にベルギーになってました orz
コンデションが落ちて断念。ローカルのOMにも慰めれました。
エレキーでブレークインしてるが頭切れなのか?大丈夫って言われましたが…本体のモニターだと若干切れてるような…。
Logger32のPCキーイングならPTTも制御してるので大丈夫なんですが…。
今朝は17Cで「QRZ JA!」空いてるところで呼ぶが信号が弱い。
エレキーのブレークインでもちゃんと取ってもらえた。
Mode New!\(^o^)/


>> 画像タイトル:img20240327125657.jpg -(103 KB)

VP6MW_6F あんB 3/27,12:56 No.342
届いてはいるみたいだけど…
*印が付いてリターンが有ったけどRR73まで辿り着かない。
PSKレポーターで見たらしっかり届いていてもらったレポートも一致しているが…。


>> 画像タイトル:img20240331181420.jpg -(39 KB)

JD1南鳥島 あんB 3/31,18:14 No.343
SSBでは昔6mで良くJD1YAAが出ていてやってました。
CWでは昨年に出来てましたがFT8チャンスも少なく中々出来なかった南鳥島。
何とか12mのFT8で出来てMode New!

>> (new) VP6MW_6F あんB 4/02,19:28 No.344
ログが更新され無事にLoginでした。
Band New!


2月 あんB 2/07,14:55 No.327 返信 (t)
本日、変更申請を出しました。
TSSの保証業務が終了と発表され慌てて保証願いを1/10に出しました。
数度のやり取りで無事に保証認定が昨日届きました。
そして、本日の申請となりました。
現在許可されている(当面の間…の注意書き)設備のスプリアス認証と今後使うであろう無線機を3台増設しました。
数度のやり取りになったのは、以前のように付加装置をつけてFT8、RTTY、SSTV等のモードも律儀に入力したためでした。
備考欄の付加装置接続も、各種モードも特別でないモノは記入不要になったみたい…で付加装置を付けるのが普通なのかな。
パソコンで出来るのは要らない?特殊なものだと要るかも??。
後は、封筒の準備です。
>> 画像タイトル:img20240208154457.jpg -(24 KB)

あれ!当選 あんB 2/08,15:44 No.328
今朝5X7Oが30mにいました。
弱くて見え隠れしますが参戦。
程なくしてリターン…*付きなのでFakeだと思いました。
午後なってLog Sarchが稼働したら…2回も当選してました。

>> 画像タイトル:img20240211201236.jpg -(69 KB)

CB0ZEW_30F あんB 2/11,20:12 No.329
ローカルからの情報で見に来たけど見えてない…。
ノイズが多くてRFゲインを絞って耳を澄ましたら見えだした。
何とかリターンが有ったけどRR73見逃したがライブストリームにログイン出来た。
モードNew! \(^o^)/

>> 画像タイトル:img20240212152502.jpg -(78 KB)

CB0ZA あんB 2/12,15:25 No.331
お昼頃から信号は聞こえるのに見えない…
時々見えてリターンが3回あったような…潰されて73まで辿り着けない。
コンデション良くなる予測の時間帯にはっきりくっきり見えて無事にできました。

>> 画像タイトル:img20240212152704.jpg -(47 KB)

付け船? あんB 2/12,15:27 No.332
CB0ZAを呼んでいて気づきました。
一局だけ強いのです…2.3回見えましたが助け舟でしょうか?。
いや、パイレートですね。

>> 画像タイトル:img20240215174722.jpg -(64 KB)

8R7X あんB 2/15,17:47 No.333
やっとFT8に出てきました。
CWでは出来る気がしない(^^;
何とか40mで仕留めてATNO \(^o^)/

来ないと思ってDF変えようと思ったときにリターン…
Enable TX押したら呼び出しになって慌ててレポート送る…無事に
73キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

その後20mも出来てBand New!

>> 画像タイトル:img20240216064733.jpg -(35 KB)

出来た! あんB 2/16,06:47 No.335
5X7Oと80mで出来るとは思ってなかった。
先日も一瞬見えたのだが交信に至らず。
今朝も一瞬見えたが呼ぶ前に消失…再びCQが見えたので呼ぶ。
連続CQの2回目からは信号も上がってきてピーク時に交信成立した。

>> 画像タイトル:img20240222100337.jpg -(23 KB)

着雪が凄い あんB 2/22,10:03 No.337
今季一番の積雪。
湿った雪で着雪が凄いことになってます。
線径1.2mmのスローパーアンテナが切れそう(^_^;)



画像タイトル:img20240101144510.jpg -(68 KB)

1月 あんB 1/01,14:45 No.312 返信 (t)
新年あけましておめでとうございます。
>> QSL印刷 あんB 1/10,15:51 No.314
今日は溜めたQSLを印刷した。
LoTwやhQSLで印刷枚数は減ったはずなのに結構ありました。
JARL newsにQSLの発行は控えて…ってあったけどJARLもhQSLやLoTwに頼らず独自にオンラインLogシステムやれば良いのに…と思う。

いつまで使えるか分からない旧い無線機を愛用してます。
新スプリアスに対応してない旧い無線機をTSSがやめる前に認定してもらおうと準備。
相変わらず電子申請Liteの項目の入力は面倒…複数の欄にコピペが使えたら…TSSにも申し込みました。

>> 画像タイトル:img20240113194749.jpg -(11 KB)

SAME DF! CRAZY? あんB 1/13,19:47 No.315
最近、クラスターにやたらと架空のコールサインで書き込む輩…
無線局等情報検索で探しても該当なし。
SWLなのか?自分のコールで書けないなら書かなければ良いのに。
欲しい情報はそれじゃあない…目障りです。


>> 画像タイトル:img20240118070519.jpg -(42 KB)

ガラクタいじり あんB 1/18,07:05 No.316
ガラクタを集めてパソコン組み立てました。
マザーボードとメモリーの相性ってあるのを実感。
別のマザーで問題なく動いていたから移植したら起動しません。Memtest86+で1枚づつチェックすると1枚のメモリーモジュールがエラー出しまくりでした。
それで元のマザーに戻しMemtest86+を5回まわしてもエラーなし。本当に相性としか言えませんね(;^_^A


>> 画像タイトル:img20240118074331.jpg -(45 KB)

PJ5/SP9FIF_12F あんB 1/18,07:43 No.318
バンドNew!


>> 画像タイトル:img20240120150316.jpg -(40 KB)

半田付け あんB 1/20,15:03 No.320
IDEからSATAに変換して使ってましたが、SATAのコネクターが壊れたのでケーブルを直に付けました。
ついでに電源の所も直に付けました。

有って良かった八光の半田吸い取り機と拡大メガネです。(^_^;)


>> 画像タイトル:img20240122070723.jpg -(45 KB)

TX5S_12F あんB 1/22,07:07 No.321
昨日は嵐で朝だけ17F参戦してアンテナを下げて諦めました。
今朝も良く見えてましたので雨の中アンテナを上げて参戦。
直ぐにリターンが有りましたが3回のリトライでもRR73貰えず再挑戦。
何とかリターンが有り無事にログイン!

Mode New! \(^o^)/


>> 画像タイトル:img20240126182944.jpg -(73 KB)

エレキー作り直し あんB 1/26,18:29 No.323
以前のCQ誌の付録の基盤を組み立てたエレキー。
カツミのエレキーのケースを利用してましたがあまり活躍してません。おまけに電池を入れっぱなしにしたら液漏れしてました ( ;∀;)
今はメモリーなしのエレキー(マイナスキーイング出来る)にLoggere32のメモリーキーヤーでやってましたがメモリーキーヤー使いながらWebを見ているとチョット不便。
マイナスキーイング使わない環境になったので組み立てなおしました。
組みなおすにあたり以下の機能を追加しました。
@外部パドルの接続
Aパドルレバーの左右入れ替え
B2台の無線機を切り替え
C電源の内蔵
何とか組みあがりました…寒くて日中の暖かい時間だけやったので3日も掛かった。


>> 画像タイトル:img20240128224939.jpg -(62 KB)

改良 あんB 1/28,22:49 No.325
完成して棚に納めたらボタンに手を伸ばすのが腰に悪そう…。
メモリーを送信中に停止するのにパドルを触れば良いのですが本体にパド直結のボタンを追加し、メモリーチャンネルの@とA/BとCリモコン(右下の裸の基盤)で操作できるように改良しました。
これで元のケースのスイッチ類の穴を全てを使い切りました



画像タイトル:img20231227151405.jpg -(53 KB)

これって…あり? あんB 2023/12/27,15:14 No.308 返信 (t)
新品購入したIC-705
やっと時間が出来たので開封してセットアップしようとしたらこんな画面表示。
取り敢えず閉じてアンテナを繋いだ。
ボリューム上げても音が出て来ません。
立派な初期不良か?
ファームアップしろというとでやってみるか…。

>> 画像タイトル:img20231227152617.jpg -(50 KB)

バージョンは あんB 2023/12/27,15:26 No.309
バージョンを確認します。
黒塗り?されて確認できません。

サポートに電話すると「1月4日まで休業」だって。
┐('〜`;)┌

>> 病院送りにした。 あんB 1/05,16:28 No.313
年も明けたので病院送りにした。
ファームウェアの更新失敗は有料って有ったがそれ以前の問題です。
絶対に払わないぞ!

これからは、販売店の店頭で確認して買おう。

>> 画像タイトル:img20240119221739.jpg -(60 KB)

退院しました。 あんB 1/19,22:17 No.319
1/9にリペアセンター到着、1/13に修理完了、1/15に発送され1/16に到着。
故障内容はメインユニットの故障で交換になりました。
今日開封してやっと日の目をみました。



画像タイトル:img20231225155013.jpg -(31 KB)

80mスローパー あんB 2023/12/25,15:50 No.302 返信 (t)
夜が寂しくなってきましたので80mのスローパーを展開してみました。

>> 画像タイトル:img20231225155403.jpg -(95 KB)

SWR特性 あんB 2023/12/25,15:54 No.303
未だ追い込んでませんがSWR特性は…無線機の根本です。
ケーブルもダイポール用に使っていた3C2Vを20m引いてます。
もう少し調整したら次は160mを何とかしよう。


>> 画像タイトル:img20231225165839.jpg -(101 KB)

様子見 あんB 2023/12/25,16:58 No.304
様子をみました。
見えたEUは2局…
少しは飛ぶ?


>> 画像タイトル:img20231226173002.jpg -(88 KB)

調整 あんB 2023/12/26,17:30 No.306
エレメントを1mちょっと足してみました。
少し良くなりました。



画像タイトル:img20231224093214.jpg -(53 KB)

USBアイソレーター あんB 2023/12/24,09:32 No.300 返信 (t)
7MhzのFT8運用で特定の方向で回り込むのか制御がおかしくなってしまいます。
パッチンコアを入れたりケーブルを交換してマシにはなったが回り込みの障害は止まりませんでした。
ローカルのOMさんからUSBアイソレーターで止まったよって言われました。
USBアイソレーターってのは聞いたことがありましたが良いのか悪いのか?どれが良いのか?、と迷って手を出さずにいました。
昨日、注文していた物が届いたので早速試しました。
CATコントロール用のシリアルでは改善せず。
送受信、CWキーイング用のシリアルでも改善せず。orz
それらがついているハブと本体の間に入れたら止まった!。
これで暫く様子を見ましょう。


画像タイトル:img20231222110858.jpg -(45 KB)

ヘンテナ@430Mhz あんB 2023/12/22,11:08 No.299 返信 (t)
昔、JE7QPOさんに頂いた430MhzのヘンテナでIO-117出来ました。
八木は仰角30度位に固定なので真上を通るようなパスは出来ません。
ヘンテナを軒下につけて聞いてみました。方位と角度が合えば聞こえます。
テストすると返ってますので調子にのって呼んでみました。
あっさり交信成立です。
仰角ローテーター迄手がまわらないのでアンテナ切り替え方式でやってみるかな。


画像タイトル:img20231203165511.jpg -(40 KB)

ナビ交換 あんB 2023/12/03,16:55 No.290 返信 (t)
愛車のラフェスタのナビが壊れた。
地図ディスクを読み込まない?多分ピックアップの劣化かな。
DVDディスクに傷が有るようにも見えるけど本体を交換しました。
なにせ旧い車なので解体部品には未だ不自由してません。 (^^;
一番安いのを某オークションで調達。
グローブボックスを外して本体を交換します。
手元にバージョンアップディスクも有ったので先ずそれからやる。と言っても'06-'07のやつです。

>> 画像タイトル:img20231203165549.jpg -(43 KB)

交換完了。 あんB 2023/12/03,16:55 No.291
バージョンアップも終わって所定の場所に戻しました。
でも、モニターに若干ゴミが出るのは配線の接触不良か?本体の不良か?
黒背景でないと分らないのでこれで良し… (^^;



( ★不用品を一番高く→買取価格.com )         ( ★人気クラウド&口コミ活用でサクサク検討→マンション検討.com )




   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!