タイトル通り不定期な「気まぐれな日記」です。無線、バイク、スキー等…ご意見・ご感想はBBSに書き込み願います。

HOME Image TitleList Calendar BBS Links
■2016年06月23日(木)  記載事項変更
 今日は石巻免許センターに行って免許証に大型二輪を追加申請してきました。
交付時に一人残されて焦りましたが、「新しい免許資格が追加になったので一年間は初心者扱いで軽微な違反でも繰り返すと厳しい講習があります。」との説明でした。大型二輪乗車のみだそうです。また普通二輪を持っていたので二人乗りはやって良いとのこと…する予定もないけど (^_^;;
 折角取った免許ですから大事に使いましょう…梅雨で暫く乗れませんが。

■2016年06月19日(日)14:49  またまた…
767gx1.jpg 405×200 17K
 またまたポチってしまいました。FT−767GXジャンク入手です。
ちょっと前にFT−767SXをポチったのに…(^^ゞ どちらもジャンク扱い?だったので不具合がありますので2個1するために入手…お決まりの記憶喪失…バックアップ電池交換が必要ですね。ダイヤルエンコーダーとツマミ、100WのPAユニット、2mオプションユニットが狙いです。取り敢えず動作確認…電源ON…大丈夫…ちょっとヤニ臭いかな…パイロットランプが切れている。ダイヤルツマミも締め直してOK、ダイヤルエンコーダーも調子良い(これが重要)。ダミーロードで出力を確認…定格出力OK(これも重要)。プロセッサー周りのボリュームもガリが有るけど調整可(これも重要)。アンテナを繋いで聞くとちゃんと聞こえるので問題なし…と思ったらプリアンプOFFで感度が悪いかな。
 開腹して確認すると基板の色が違う…ダイヤルを回すと1回転5Khzで後期型のようです。CWフィルターなしだけど手持ちがあるから問題なし。トーンユニットが入っていた (^^)v 145Mhzと435Mhzのユニットが入っていたからV/Uで使っていたのかな…。外観は傷だらけなのですがFT−767GXを活かす方向で2個1決定。あとは50Mhzユニットを入れればフルオプションのGXX仕様です。

■2016年06月14日(火)13:49  無事に卒業
卒業検定、
9時30分から説明を受けて検定開始です。
コースは1コース…2コースじゃなくて良かった?S字とクランクの順番が逆なんだよね (^^ゞ
受験者は2人、普通二輪が一人と私…まず普通二輪から…問題なく見えたので大丈夫でしょう。
そして私…乗る時から降りるまでが採点…安全確認して跨る、ミラーの調整、エンジン始動、安全確認をして走り出す…いつもの愛車?だけど一発勝負なので緊張するなぁ…慣れる為の区間を過ぎコースへ降りる。規定位置で停車。安全確認をして再発進、停車中の障害をクリアして右折…前方信号青!、左折して一時停止へ、左右か確認したら右から検定中の大型車が…行けそうだが無理せず行くのを待つ。行った後に発進…次は指定速度まで出す区間なので少し止まって待つ…前方クリア!発進して指示速度40km/h…ちょっと超えたか (^^ゞ 減速して左折…2車線を進路変更して信号へ…青信号で見通しの悪い交差点へ…手前で一旦停止して多段階一時停止…路上教習を終えた普通車が来た…確実にクリアして上コースの波状路・スラローム障害へ…無理せず通過する。
また安全確認し下コースに戻りクランク・S字コース…接触に気をつけクリア…左折して信号を青で右折した…一時停止で止まり安全確認して発進…左折して踏み切り障害へ…左右確認して3車線を横切る右折…信号を左折だが赤信号で停止後再発進して右折し左方の坂道発進障害へ…無事クリアし徐行で上コースへ…急制動…一応手前で止まれた。そしてラストに一本橋障害…頭の中では10秒を越えたけど無理せず通過して発着地点で停止。エンジンを止めて後方を確認して降車しサイドスタンドを掛けてハンドルを左にきって終了…無事完走。
 その後に講評を受ける…若干ふらついたところがあった。安全確認で目視確認と進路変更が同時になっている…。ちょっと元気良すぎ(スピード出しすぎ?)。急制動でパイロンよりちょっと手前でブレーキを掛け始めた…。等々の指摘やアドバイスを受け発表待ち…一発中止じゃなくてほっとした。
 すこして「合格」ですと告げられて安心した。その後レクチャーを受けて先ほど卒号証書を頂きました。

■2016年06月12日(日)  教習所6日目
11時間目、
休みの関係で一週間ぶりである。最初はぎこちないし、愛用の42号車のFタイヤのサイドが減って若干切れ込む…一週間でも教習はサイドを減らす走行が多いからなぁ。最初はついてグルグル回りその後についてコース1・2を走り自主練で一本橋、スラロームをして終わる。

12時間目、
いわゆる「見極め」で総合的な走行です。最初に波状路、悪路、曲がって凸凹ありの一本橋(オプション?)をしたにちに自分が先頭でコース2・1・1を走り問題点の指摘を受け直しながら走行し最後は一本橋、スラロームの自主練で終了。何とか卒業検定に駒を進めた。

■2016年06月12日(日)  TS-530V改造50W
 以前に100Wに改造してましたが6146Bが1本しか無くS2001を代用してました。 2本で50Wならパワーダウン回路を使えば楽ですが…今回は逆に1本で50Wへの改造をしました。6146Bを1本にしてヒーターと直列に抵抗を戻し、入力に15pのコンデンサーを戻しただけで簡単に言えば電源周りは100W機でファイナル周りが10W機の構成にしただけです。本体のメーターでEPは900VでIPは150mAでちょっとタマに無理させすぎですね (^^ゞ もう少しプレート電圧を下げたほうが良いかも…TS-530D仕様です。

 また最近、調子の悪いTS-600で聞いていますが50MhzはEスポで大変にぎやかですね…。このTS-600はクリスタルフィルターが劣化したためかUSB/CWが調子悪いのです…キャリアポイントを合わせてもキンキンした音で出力も少ししか出ません。また昔みたいに50MhzのEスポ出ようかな。

過去ログ 2002年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 11月 
2005年09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月